志紀長吉神社のご祭神

長江襲津彦命  (ながえそつひこのみこと)

ご神徳  交通安全・祓い ・必勝
長江襲津彦命は、葛城襲津彦命とも称し第八代孝元天皇の孫にあたり武内宿禰の六子として生誕され、第十五代応神天皇・第十六代仁徳天皇にお仕えし三韓征伐の際に海上・道中の安全を守護されました。
長江襲津彦命は、もと大和地方を支配した葛城氏の祖先で、この長吉の地に居住し又住吉の墨江の名より長江へと変わり鎮座されました。地名の通り長吉は、長江から変わりました

事代主命  (ことしろぬしのみこと)

ご神徳  商売繁盛
事代主命は、天照大神の建速須佐之男命の五番目の孫で大国主命の二子であり、当時よりこの地の守り神として祀られています。又七福神の神で、長吉の地の商売繁栄を守られています。

志紀長吉神社のご配祠

画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
琴平社
この神様は、四国の金刀比羅宮と同様、交通安全の神様として祀られています。
稲荷社(宇迦之御霊之大神)
この神様は、伏見稲荷神社大社と同様、商売繁盛の神で、長吉の企業繁栄の守り神として祀られております。
神宮遥拝所
ここで、伊勢神宮と神武天皇稜に向かってお参りします。

長吉神社境内のご案内

祈願・祈祷のご案内

神社について

今月の予定

カレンダー読込中
  1. テスト
平成27年七五三まいり 平成26年度六文銭の宮てづくり市のご案内 平成25年度厄除け詣り 平成25年度万燈籠募集のお知らせ 真田幸村公と志紀長吉神社 社宝 六文銭軍旗のご紹介 大願旗奉納のご案内

志紀長吉神社
大阪市平野区長吉長原2-8-23
市営谷町線「長原」駅徒歩5分
TEL:06-6709-1757
FAX:06-6709-2083

赤坂神社
大阪市平野区長吉六反1-14-24
市バス長吉六反停西へ100m

産土神社
大阪市平野区長吉出戸6-10-14
地下鉄出戸駅東へ800m